2017年2月11日土曜日

大人のテーブルマナー講座

本日は、いちにちスクール開催日です😀
お天気にも恵まれ、ちょっと特別なランチタイムのスタートです💥 

【大人のテーブルマナー講座】
社団法人日本レストラン サービス技能協会認定
サービス技能士 関 和幸


会場は、坂戸グランドホテル1階 鉄板ダイニング「ラパン」













ランチタイムの開催という事もあり、
堅くなりすぎない雰囲気でご参加いただければと思い、
今回はオープンスペースで行いました😀

メニューはもちろん、料理長が腕を振るったフルコース💫
テーブルセットも整えて、準備万端なところでお出迎えです😀













普段のテーブルマナー講座は、講師の方が前に立ち、
皆様の様子を見ながら、説明をしながらの開催なのですが…














 本日は、気軽なランチタイム♪
講師の先生も一緒に座って、説明をしながらお食事です😋

皆様最初は緊張の面持ちでしたが、
コースが進むにつれどんどん打ち解けてきて、
ちょっとした雑談も交え、とても穏やかな雰囲気でした😃

様々な国のマナーの違いや、なぜそういうマナーになったのかという歴史、
サービスマン目線からの説明、色々な場面を想定しての対応法、
マナーだけでなく、そういったたくさんの情報もお話ししてくださり、
ご参加の皆様も熱心にメモをとっていらっしゃいました😌













穏やかな雰囲気の中でも、実践の瞬間は真剣です。
慎重に、慎重に…。

今回はお時間も少し長めに設定しておりましたので、
最後には質問タイムもあり、
テーブルセットの際の飾りナプキンの折り方も教えてくれました😀


皆様笑顔で終了です😊
あっという間の数時間でしたが、
少し特別なランチタイムになった一日でした😋

0 件のコメント:

コメントを投稿