2017年3月18日土曜日

いけばな 草月流

本日は、金曜日に月3回ある
いけばな 草月流
をご紹介します。


本日の講座では、2名様がお休みだったため

①決められた器を使い、受講生の方が自由に生ける
②先生がお手本として生ける

という流れで開かれました。



まず、受講生の方が生ける番では、
先生が決めた器からじゃんけんで決め、
生けていました。

ゆっくりと形を整え、どうするか
考えながら生けています。




ちなみにお花はいつも日替わりで皆様同じものを
先生が用意しています。


受講生の方は一旦完成するところで、
先生に講評をもらい、さらにもうひと手間で
本日の作品を完成させていました。




それぞれの器の個性を生かし、それぞれ
素敵な作品ができました。


(▲受講生の方の本日の作品です)
普段はこれで各自で写真を撮り終了なのですが、
お休みの方がいらっしゃったため時間があり、
先生が代わりにお手本として生けました。



受講生の方には選ばれなかったユニークな
器に、先生は迷いなくどんどん生けていきます。



そして出来上がったのがこちら。



即興で作ったものとは思えないくらいに感動しました。

ここまで生けられるようになるには、
相当練習をされたそうです。


そして講座が終わったあとは使った花を持ち、
皆様満足そうにお帰りになりました!


初心者の方は器の形ごとに必要な技術なども
詳しく教えてもらえるので、
やったことのない方でも安心して受講できます。

ご見学も随時受付中ですので、お問合わせお待ちしております。

<いけばな 草月流>

金曜日13:15~14:30 (月3回) 4か月で15,552円


0 件のコメント:

コメントを投稿